4/15 月曜日

⚫︎甘えっちゃ甘えだから、食うこととか、自分でしなきゃ。生きていくっつーのは大変なんだよ。やりたくないこともやるんだよ、な。
そういう甘えはあるね。
多少スイッチ入れなきゃ。

⚫︎ハローワーク来て人が思ったほどいる事に、ちょっと興奮してる。活気付いてさえいる印象。老若男女様々。それぞれ目的は違うだろう。
ちょっと興奮したお前は余裕だな、と思ったが、生きる事に飢えてるともいえると思った。
いい機会だ。
お金、仕事、生きていく事、人生、死。
しかし、風邪気味。年のせいなのか、長引くね。

⚫︎なんか分からない知らない場所だなぁ初めての場所だなぁとかって、視野が狭くなる。
冷静に周りを見てみるといい。でも、その前に冷静ってことが難しい。よく見る、落ち着いて考える、行動する。

⚫︎司書の資格でも取るか?

⚫︎ある意味で今の状況、何ももってないが体が良くなったっていうのは、今までの俺の人生の結果だと思えば分かりやすい。
運が良くて、恵まれていた。あと、これからは自分のやるべきことをやっていけばいい。

こんなことずっと言ってる?笑

⚫︎馴れ馴れしさ。男に対して、女に対して。比較して。
見下していると言われれば、そんなことはない、と否定はできないだろう。
無意識、意識的に。
レディファースト、とか。敬っていればいいのか。

⚫︎働きながら、全く違う職種の勉強をして、転職するとかいうのは、やっぱすごいね。と、俺は思う。
まず、心がすでに離れてしまっているものに対して仕事とはいえ取り組めるのか。俺は、むりだったね。あれはなんだったのだろう。まずこのままではまずいとおもったから、やめる決断をしたっていうこと。これは、いい。
でも、やたら不安に襲われていたな。あれは何故だ。頭が働かない状態もあった。もうあかんと思ったら出来ないっていうのも、ちょ考えものではある。まぁ、何とか最後までやれたといえば言えるが。

⚫︎取り敢えず中型免許取って、フリーターしながらでも、いいじゃんって思ってきた。
もちろん、自立しながらね。

⚫︎リスクを取るっていうのは、大切な事のような気がするね。追い詰めるってことではなくて。その過程が。考えるしね。いつもより頭回転させて。

⚫︎何が不安にさせてるかって、自立できてない事でしょ。だから、何してても、後ろ髪引かれた状態で、フワフワして、生きられない。
だから、自分の事は自分で。

↑うるせぇ、やれ。仕事探せ。自立しろ。親から離れろ。

⚫︎何かを他人に説明するとき、まごつくのは何故だろう。

1:言語として、頭に入っていない
2:言葉より、イメージで捉えすぎてる
3:忘れている
4:わかりやすく説明しようとして、逆に頭の中をこねくり回して、自分で分からなくなっている
5:説明することに緊張(うまく説明しようという気持ちから)することにより、頭の回転が鈍くなっている

このことから、物事を言語で理解することより、映像(イメージ)で理解しようとする傾向が強い、のではないか、
個々でそういう傾向の違いってあるのだろうか。ありそう。

⚫︎人生がこのまま終わるんではないかということによる不安

⚫︎今全てが決まるわけではないよってことね。方向性はあるんだろうけど、それさえもわからないんだから。
これ!って決めない。でも、食っていかなくちゃね。