2022/12/12 久しぶり

何故かはてなブログを思い出して、今これを書いている。単純に言葉を残しておきたいという気持ちがまた出てきた。あと、アウトプットの練習もある。最近特に、言葉を使うことを意識するようになってきた。あとは、脳筋。千葉雅也さんがTwitterでつぶやいていたのだけど、記憶力はある程度鍛えることはできる、という趣旨のもの。難しい文章を読むのに、必ず記憶力は必要になる。私は記憶力にすこぶる欠けていると思っているので、脳筋という単語をあえて使って意識するようにしている。ただ、具体的に記憶力を鍛えるための行動はまだしていない。千葉さんは英単語などの暗記をすることで記憶力は鍛えることができる、と言っていた。

といっておいて、呟き元を見ると、勝手解釈が過ぎる。こういうことなんだろうなぁ。

「難しい本を読むことが苦手な人は、英語の勉強、手と口を動かしての単語の暗記をすると効果があるのではと推測する。記憶力を鍛える。記憶力は筋トレ的に鍛えられる。そうすると、読んでフレーズを覚えられる容量が増え、下手に自分なりの理解をしようとせずに、『書かれていることを読む』補助になる。」